
ten789hkの日記

AIに興味深々

夏時間・冬時間(為替)

テスターやってると特に気にかかるのが夏時間と冬時間。

いちいち指標の時間を調べてられないので、ポジションを指標がありそうな時間帯で一旦スクエアにしないといけないです。

 

ざっくりこれをイメージしてます。

夏時間(3月第2日曜日〜11月第1日曜日)

16:00 英株開始

17:00 英指標

17:30 英指標

18:00 欧指標

21:30 米指標

22:30 米株開始

23:00 米オプションカット

23:00 米指標2

24:00 ロンドンフィックス

24:30 英株終了

 

冬時間(11月第1日曜日〜3月第2日曜日)

17:00 英株開始

18:00 英指標

18:30 英指標

19:00 欧指標

22:30 米指標

23:30 米株開始

24:00 米オプションカット

24:00 米指標2

25:00 ロンドンフィックス

25:30 英株終了

 

テスターやっててわかったのが、東京時間は基本無視したほうがいい、ただし、円が騒がれている時は東京時間もボラティリティが出てやるのもあり。あとはNYやLDNが休みの日、ゴールデンウィークやクリスマスから年末は他のトレーダーが何やってようとスルーしてデートでもしていたほうがいいです。ボラティリティが運良く出たらやればよかったと思うかもだけど、基本レンジなので、レンジを取れるようなスキルが身につくまでは人の言葉はシャットアウト。取引画面もツイッターも閉じ閉じ。やっぱ気になりますからね。

 

いろいろやってきてわかったのが、そんなに簡単に上手くならないということ。為替の専業トレードスキルは10年以上金融機関のフロントで働いてきた私にもお手上げ。完全に初心者枠です。時間はあっという間に過ぎるので、これから始める人は1年から3年くらい時間がかかると思ったほうがいいです。生活費は別の道で稼いできましょう。私も結構遠回りしているので焦っても無駄だったなーとようやく観念しました。

 

それにしてもテスターでなかなか安定しない。世の中全部ゲームみたいなもんだけど、為替の取引の特に短期売買は完全にゲーマースキル。パターン、挙動を覚えるのがものすご時間かかりますね。(私があんまり賢くないだけかもだけど)暇な時間があればゲームやってるようなもんだからそんなに苦じゃないんだけど、ランキング上位に入れないゲームをずっとやるためにゲーセン通いするのもなかなか辛いもんです。これでモノにならなかったらどうしようと正直焦ることもあります。そういう時は大学4年間をバイクとウルティマオンラインで無駄に消費したけど人生そこそこうまく進んでいるよな?と思い返してそこは焦らないように気をつけてます。森毅もこう言ってるし。

blog.goo.ne.jp

 

基礎とモチベーションのために海外のトレーダーの話を読むのはなかなか興味深いです。ここのサイトひと通りトレーニング講座あるし、農家からトレーダーになったひととかの人生振り返りみたいな物語があって面白い。

www.forexpeacearmy.com