
ten789hkの日記

AIに興味深々

MT4言語のコアな知識

この週末で3冊ほど日本語で書かれた有名どころのMT4の本を読んで気づいたのが、案外初心者にはとっつきにくいということ。サクッとやりたいことをプログラムできるだろうと思っていたら、どの本にも書かれていない。ググって出てくるサイトにすら書いてない。

 

飯の種だからあえて避けているのか、それくらい努力して書けるようにならないと後々続かないという厳しさの中にある優しさからなのか、そもそもそういう視点がなかったからなのかはまだサンプル少なすぎて判断するには早いかもしれないけどね。

 

海外のサイト見て回ったほうがダイレクトに役に立ちそうなサンプルが転がっていた。しかも、海外に転がっていたファイルの中に使われているコードを本の中で検索しても、日本語のサイトで検索しても出てこないんだよなー。不思議ね。というわけで、これからは洋書と海外のサイト中心に読んでみようと思う。

 

明らかに出遅れ組だけど、これだけやりたいことがググっても出てこないあたり、まだニッチな場所が残っていそう。楽しくなってきた。