
ten789hkの日記

AIに興味深々

プログラム言語を覚えて何をしたいか?

プログラム言語を学ぶ理由

a) 為替取引のMT4自動売買EA作成

b) APIを利用した、自分で学習して発展していく人工知能売買システム作成

c) 仕事でも知っていたらなんかあったときジョブセキュリティになる

 

上記3つがモチベーションです。a)に関してはそんなに難しくなさそう。パフォーマンスは別として、作れるようになる気がする。b)に関しては結構難しそうだから時間かかりそう。c)はそもそもあんまり気にしてないからオマケ程度。

 

いまの仕事は法人や公的の資金をメインに運用していて、リテールファンドは少しだけ(私は債券メイン)。会社の許可がでたので自分のために為替もやるけど、仕事中は集中できないから帰宅してからの取引がメイン。上手くなりさえすれば(安定してpipsが取れるようになれば)複利ですぐに増えるから、それまで素振りあるのみ。やっぱり仕事で運用するのと自分の手金で取引するのは全然違う、というのがやり始めてからこれまでの感想。その辺の理由は今後思いついたら書くかも。

 

いまは帰宅してからはForexTester2というソフトで自分の脳みそにディープラーニングさせている最中。ただ、できればこれからの時代機械にやらせられるならそれもやらせたい。

www.forextester.biz

f:id:ten789hk:20160409005807p:plain

 

 

やりたい言語はもう決まっているので、この週末からテスターの合間に趣味でやっていきます。