読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ten789hkの日記

AIに興味深々

プログラミング言語って何??

今日は、プログラミング言語って何?ってことを延々と考えて調べてました。なんでプログラミング言語を打ち込んだらパソコンがその処理してくれんの?OSって何?とかそんな根本的なレベルの疑問が沸いてきて、肝心な言語の勉強に入れません。丸暗記したらそのうち繋がって理解できるのはこれまで生きてきた経験上わかるのですが、ある程度仕組みが納得できないとなかなか従えないのも性格。

 

 

Google便利ね。

d.hatena.ne.jp

 

電気の流れを制御してその組み合わせをモニターに出してるのね。スイッチだということが理解できた。これがわかってからというもの、あらゆるものが不思議に見えてきて、トイレの手洗い場で水が自動で出てくる仕組みやら、ドアノブとその作成過程、机の材質、エレベーターのボタン、数えたらキリがないほどバックグラウンドに思いをはせてしまってあっちの世界に旅立ってました。

 

果てには、なんでおれ歩いてるんだろう、なんで回転扉に手を添えてるんだろう、そもそもなんで俺はオフィスに戻ろうとしてるんだ?エレベーターのボタン押して降りてくるの待って、それに乗ればオフィスの階に到着するんだが、これは学習したからなんだよな?とか。入室カードをかざしてドアを開けるときにはこのカードをかざしたら開く仕組みってなんだ?とか。いままで当たり前に使っていたものが新鮮に見えるようになりました。

 

ある目的を達成するためにどう行動するかっていう当たり前の作業が、なんだか新鮮に思えて、人間がトライアンドエラーで覚えるのと機械がディープラーニングで覚えるの同じだよなと気づきました。もっともっといろんな変なことを考えたんですが、根本にこだわりすぎると人工知能ユーザーになるという目標を達成できないな、この世は分業と協業だと考え直して、ようやくプログラミング言語に取り掛かる気持ちになりました。