
ten789hkの日記

AIに興味深々

Macbook Pro 15inch

プログラミングをやるからにはMac買うしかないな!と思い、仕事帰りにIFCモールに立ち寄って、Macbook Pro 15インチを買ってきました。色んな記事を読んでいたのでこれからはCPUよりGPUがキーになるんだなと知っていたのでGPU搭載モデル。

www.apple.com

f:id:ten789hk:20160408234551j:plain

 

 

ウキウキしながら帰宅して、何から始めるかな~と調べものしていたら、驚きの記事にぶち当たりました。

studylog.hateblo.jp

なんとGPUGeforceじゃないとダメらしい。MacbookGPUを確認したら、MacbookPro 2015年モデルにはGPUとしてRadeonが乗っている。。どれくらい初心者か分かってもらえたかと思います。

 

 

幸い2年前に香港の自作屋さんで組み立ててもらった自宅の水冷デスクトップにはGeforceGPUが乗っていました。世代は前だけど、CPU×2のメモリ32GBでまあエントリーには使えそう。GPUだけ買いなおせば良さげ。

f:id:ten789hk:20160408232914p:plain

 

 

早速買いに行こうと思ったけれど、友達に聞いたら夏ごろに新しい次世代GPUがでるらしく、パフォーマンスも1.5倍になるらしい。ディープラーニングにはflopsの大きさが関わってくるらしいけど、一昔前から考えたらスーパーコンピューター並みのflopsになったのに、ここからさらに1.5倍とかすごいね。なので、どうせしばらくは大したこともできないだろうし、おとなしく現状の環境で勉強すすめます。夏に買い替えます。

apple.srad.jp